人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーグラスプレーヤー

ブルーグラスで音楽を始めた僕ですが、しばらくぶりにブルーグラスのバンドに入れてもらいました。
しばらくぶり、の間には、ウェスタンスィングをやっていたり、バイオリントリオをやっていたり、エーギョーのブルーグラスをやっていたりしました。
 
ずっとブルーグラスをやり続けていたお友達のそのバンドで一緒に弾いてみて思ったのは、
「ブルーグラスだけやってても音楽が出来るようにはならんのではないか。」
ということです。
 
バンジョー、マンドリン、ギター、バイオリン、ドブロ、ベースという楽器構成がほぼ決まっていて、一応やることが決まっています。
どうやって何を弾くのか、を考えなくても音源のまねをすれば格好が付きます。
 
バンドとして何を表現したいのかがはっきりしないままでも、バンドが出来てしまうのです。
それはとっても問題だと思います。
 
ブルーグラスを演奏する前に、音楽を演奏しましょう。


by studio_do | 2017-07-19 22:29 | 音楽 | Comments(0)
<< androidタブレットのGI... Asus Memo pad 電... >>