<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マッフルヘッドトリガの改良

パールTPX-10 マッフルヘッドトリガシステムの改良。
ガムテープで弦を貼っちゃうと、布地が振動してある程度の音が出てしまう欠点があったので、弦でマッフルヘッドを縫ってみた。
弦はたぶんスーパースリンキーの1弦くらいの細さ。
d0010259_16173197.jpg

このほうが格段に静か。
[PR]
by studio_do | 2015-06-27 16:17 | 音楽 | Comments(0)

マッフルヘッドスネアTPX-10のトリガ改造など

ドラム練習用の練習スネアは、たくさん製品が出ていますが、モーラー奏法に使えるものは少ないです。
モーラーでは、真上からスティックを振り下ろさないので、反射角がリアルなヘッドと違うと練習になりません。
そこで、マッフルヘッドの網になったスネアが最適だと思うのですが、電子ドラムに音源にトリガとしてつなぐのに苦労しておりました。

世間で紹介されているのは、中央にゴムとスポンジをかませてピエゾをつなぐ方法ですが、これはせっかくのリアルな感触が変わってしまいます。

そこで、非接触でピックアップを仕込んで見ました。

ドラム初心者の部屋_マッフルヘッド
d0010259_0563768.jpg

なかなか調子いいですよ。
[PR]
by studio_do | 2015-06-07 00:57 | 音楽 | Comments(0)