ギターのレギュラーチューニングでは、6弦から1弦に向かって各弦間の音程が、 完全4度、完全4度、完全4度、長3度、完全4度 と並んでいます。 純正律だと、 完全4度は、周波数比 4/3 長3度は、周波数比 5/4 です。 6弦のチューニングができたとして、この和音の並びで、準にチューニングした場合の1弦の周波数比を計算してみます。 4/3 * 4/3 * 4/3 * 5/4 * 4/3 = (4*4*4*4*5)/(3*3*3*3*4) = (4**4 * 5) / (3**4 * 4) - 1280 / 324 = 3.95061728395 2オクターブ上なので、4.0になるはずですが、わずかに低い結果が出ました。 このことから、きれいな和音を重ねてギターをチューニングしても絶対に合わないことがわかります。 どうすればいいかというと、平均律で合わせるしか無いのです。 平均律の周波数比は 2^(F/12) で求められます。 上記のように6弦から1弦の周波数比を求めると、 2^(5/12) * 2^(5/12) * 2^(5/12) * 2^(4/12) * 2^(5/12) = 2^((5+5+5+4+5)/12) = 2^(24/12) = 4.0 となり、オクターブがきっちり合うことがわかります。 平均律の完全4度は、 2^(5/12) = 1.33483985417 となり、純正律の完全4度の、 4/3 = 1.333333333… よりわずかに広めです。 同じ理由で、5フレット、7フレットのハーモニクスで合わせるチューニングも、合いません。 チューニングはチューナーでやるのがとりあえずの正解です。 が、チューナーでばかりチューニングしていると、和音がきれいに鳴っているかどうかを聴く能力がなくなります。 練習の前には、耳だけでチューニングすることをおすすめします。 気をつけなくてはならないのは、開放弦が合っただけで、よく使うフレットで合うように修正が必要なことです。 大抵のギターはナットの深さが浅いままなので、5弦、6弦の3フレットくらいまでは高めに上ずります。 Gフォームを多用する人は、6弦を3フレットのGで合わせ直しましょう。
by studio_do
| 2024-03-26 12:44
| 音楽
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