前回は長々とハウリングの話をしました。
今回は、モニターのお話。 ある程度しっかりしたステージになると、プレーヤーに対して聞かせるためのモニターがあります。 本当に豪華なステージになると、モニターも数系統あって、ドラム用ボーカル用ベース用ラッパ隊用とばらばらに調整できることがあります。 ワンマイクではないマルチマイクのPAの場合、観客に向けたメインスピーカーの音はほっといてステージのモニターの音を調整することを優先します。 メインスピーカーの音はPAさん・ミキサーさんにお任せすれば良いです。 まずは自分達が気持ちよく演奏できる環境を整えます。 リズム隊(ベース、ドラム、ギター)がお互いに聞こえるようにモニターのレベルと楽器のバランスを合わせます。 それが出来ればあとは最悪どーでもいいです。 気をつけるのは、フロントの音(観客に聞こえている音)とステージに聞こえている音は楽器のバランスも音量も別だということです。 ベースやギターなどアンプを使ってステージモニターとして居る人は、アンプの高さに気をつけます。 アンプのスピーカーが演奏者の耳を向いていることが重要で、小さいアンプを床に直置きしている場合は聞こえにくいのでボリュームを上げがちになります。 これが、音は大きいんだけどなんだかすっきりしない音という原因です。 椅子を借りてその上にアンプを載せるとボリュームも下げられて整理された音になります。
by studio_do
| 2006-06-04 13:29
| PA入門
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 02月 2022年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 07月 2021年 02月 2020年 10月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 07月 2018年 06月 2018年 02月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 03月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 03月 2014年 07月 2013年 12月 2013年 04月 2012年 09月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2010年 12月 2009年 09月 2009年 03月 2008年 12月 2008年 05月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 04月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 10月 2005年 03月 フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||