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ミュージシャンのPA入門その11

その11 今回はリハーサルのやりかた。

 少し大きなイベントだと、リハーサルの時間があって音が確認できます。
 リハーサルはバンド練習ではないのですが、何を確認するのか良く考えておかないと、
なんとなく曲を流して時間が終わってしまいます。

 エレキギターなどはアンプのスピーカーをマイクで狙いますので、余り気を使いませんが、
ベースはDIを経由してアンプに繋ぐのが一般的ですので、楽器のシールドをDIに挿す時には
かならずミキサーさんに挿して良いかどうかを大声で確認します。
 それはピックアップの付いた楽器には共通の注意事項です。

 ドラムのバランス、ギターやベースのバランスはミキサーさんの言うとおりしていれば一応整えてくれます。
 自分で決めなくてはいけないのは、モニターの音量とバランスです。
 それを見るために、一番うるさい曲のうるさいあたりだけを演奏してみます。
 リズムをキープしにくい箇所があれば、その箇所を演奏します。
 一曲丸ごと演奏する必要はありません。

 大音量系のバンドの場合、ボーカルとバックのバランスは重要です。
 誰かが客席まで降りてボーカルがバックに埋もれていないかをモニターではなく、
フロントのスピーカーの音で確認します。
 ボーカルの音質は一番バンドの雰囲気を左右するので、気になるようなら遠慮せずにミキサーさんに言って直してもらいます。 ロカビリー系のバンドはディレイのチェックも忘れずに。

 次にピックアップの付いた生楽器の音質チェックです。
 バイオリンの音は好みとピックアップの特性のばらつきが激しく、腕のいいミキサーさんでも
万人向けの音をささっと作るのは不可能です。
 出来れば楽器とDIの間に自分のプリアンプを常にかませて自分で音を作れるようにしておきます。
 ステージの上で音作りしている暇はあんまりありませんので、日頃から音作りをしておくことが必要です。
 その他バラード、スロー、うるさい奴など特徴のある曲のさわりを演奏してミキサーさんに雰囲気を掴んでもらいます。

 とにかく演奏ばかりしているとミキサーさんと意志の疎通をする暇がなくなりますので、各楽器のソロ、バッキングのパターン毎にさわりを拾って演奏するくらいにとどめることが重要です。
 
by studio_do | 2006-06-07 00:49 | PA入門 | Comments(0)
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