かばぱぱのへだら日記
2024-03-15T22:10:57+09:00
studio_do
ウッドベース弾きの音楽的日常
Excite Blog
L.R.Baggs Para Acoustic D.IのACアダプタ化改造
http://studiodo.exblog.jp/29970418/
2024-03-15T22:10:00+09:00
2024-03-15T22:10:57+09:00
2024-03-15T22:10:57+09:00
studio_do
機械室から
さて、アコギ用プリアンプとしてよく見かけるL.R.BaggsのDIですが、電源が006Pか、ファントムなので、6.35mmを使う現場では、こまめにシールドを抜いておかないと電池がすぐなくなります。 せっかくエフェクタボードを組んでもこのDIだけ電池で動いているのはなんともキボチ悪いものです。
で、ACアダプタ化改造しようというわけですが、よく見かけるのは本体に穴を開けて2.1mmのDCジャックを増設するやり方。
本体に穴を開けるのはナンなので、今回は006Pの電池ケースにジャックを仕込みます。
こうすると、電池ケースを交換すればいつでも無改造に戻ります。
電池ケースだけ売っているところもありますし、電池ケースのパーツとしてのメーカーはBULGINなので、RSあたりで調べれば買えます。
そこに中心導体2.1ミリのDCジャックを取り付けちゃいます。
9V電池スナップを電極にして、ジャックに配線します。
注意点は9V電池スナップを電池側としてつかうので、赤リード線がマイナスになります。
言うまでもなく、エフェクタ系のDCジャックは、センターマイナスです。
電池スナップを支える詰物を、適当に木材でフルスクラッチします。
何度か試して、蓋が閉まるサイズに削ります。
中に電池が入っているときは、中のバネで電池が動いていい具合に接触しますので、あんまりきっちり作ると蓋が閉まらなくなります。
プラス、マイナスを確認して、電圧を測ってから動作確認します。
インプットジャックにシールド差して、LEDが光ればOK。
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@niftyドメイン終了に関しての@niftyからの回答
http://studiodo.exblog.jp/29927647/
2024-03-03T17:01:00+09:00
2024-03-03T17:01:23+09:00
2024-03-03T17:01:23+09:00
studio_do
機械室から
ということだった。
このまま、設定が凍結されるということ。
他社ドメインを扱えるようにするつもりはないが、要望として検討材料にさせていただきます、ということでした。
ドメイン@niftyが終了するけど、@niftyホームページで扱えるドメインはドメイン@niftyにあったドメインに限る、という「もうなにもしないですよ。」という回答が来ました。
あとは、ニフクラが終了する3/31をどう迎えるかだな。
おそらくこのまま運用つづけるんだろうな。
このまま何もしなくて済むように、努力したのだと予想する。
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@nifty ドメイン終了のその後のその後
http://studiodo.exblog.jp/29926613/
2024-03-03T09:59:00+09:00
2024-03-03T09:59:37+09:00
2024-03-03T09:59:37+09:00
studio_do
機械室から
「DNSのaレコード、cnameレコードで設定してください」
という頓珍漢なものだった。
現在また質問で、
将来、@nifty homepageの管理画面で、他社管理のドメインを設定する方法が追加される、と考えてよろしいでしょうか。
あるいは、「独自ドメインは、ドメイン@nifty管理の(管理だった)ドメインに限る」、という方針はそのままでしょうか。
と質問しているので、その答え待ち。
この騒動の発端は、@nifty homepageを運営している富士通クラウドテクノロジーズいわゆるニフクラが富士通に吸収合併されて消滅してしまうこと。
24/03/31でドメイン管理、webサーバなど一切合切が終了してしまうので、法人むけにはまるごと他社移管のお願いが出ている。
ニフクラは消滅してしまうので、webサーバのドメイン登録なんてもう気にしなくて済むけど、@nifty homepageはまだ存続するので、「独自」ドメインの管理が必要になるのだけれど@niftyにそれを理解しているスタッフが居ない模様。
ドメイン管理をやめる=他社ドメインを@nifty homepageで許可する
だと思っていたけど、どうも、3/31時点の独自ドメインで凍結するつもりに見える。
今回、僕のstudio-do.orgが見えるようになったのだって、「うるさく言ってきたから特別にドメイン設定を戻した」可能性があるように思う。
他の人で他社ドメインでのアクセスに成功した人っているのかな。
@niftyはどうするつもりだろう。
@nifty homepageの運用だけ続けてもらうのか、別のレンタルサーバに@niftyの責任で移管しちゃうのか。
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@nifty ドメイン終了のその後
http://studiodo.exblog.jp/29921555/
2024-03-01T07:50:00+09:00
2024-03-01T07:50:40+09:00
2024-03-01T07:50:40+09:00
studio_do
機械室から
まだ他社ドメインの扱いまでは完全ではないようで、studio-do.orgは期限切れでばつマークがついたまま。 そりゃそうだ。ドメイン@niftyの管理ぢゃなくなったからね。
まだ、新しい他社ドメインの登録がまだ出来ずに、ドメイン@niftyで購入したドメインの中から選ぶことしか出来ないままだ。
昨日、@nifty homepageの質問メールで、「独自ドメインの設定方法を教えてくれ」と投げたところだった。
もしかして、それでやっと気がついたか。
ニフクラの撤退とは事情が違って、他社ドメインの新規設定機能を追加せねばならないことを。
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@nifty ドメイン終了
http://studiodo.exblog.jp/29921264/
2024-03-01T00:01:00+09:00
2024-03-01T09:40:39+09:00
2024-03-01T00:01:33+09:00
studio_do
機械室から
これはIP逆引きをすれば判明するけど、独自ドメインやホームページサービスの管理画面もこの会社のページ。
これは、ニフクラレンタルサーバというサービスをやってる法人向けの会社。
ここのレンタルサーバが24/03/31で全面終了となる。
富士通クラウドテクノロジーズ自体が富士通に吸収合併されて消滅するのが理由らしい。
webサーバもデータ削除となるので、23年5月に法人向けの案内が出ている。
問題なのは、ニフクラの場合はwebサーバも移転を要するので、他社ドメインへの対応は移転先のレンタルサーバでの対応であって、ニフクラはもう関係ない。
@nifty homepageでは他社ドメインはこれまで許可していなかったが、独自ドメインの終了にあたって他社ドメインへの対応が必要なはず。
が、ニフクラが24/03/31で完全終了するとなるが、@nifty homepageはまだ存続するようなので@niftyの責任でどこかに移すのだと思う。
そうすると、あと1ヶ月の間のためにわざわざ他社ドメインの管理を追加するとは思えない。
さらに、3月末寸前になって、dnsのAレコードの書き換えをお願いしてくるのだと予想する。
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芸能人格付け
http://studiodo.exblog.jp/29813819/
2024-01-10T20:58:00+09:00
2024-01-10T20:58:04+09:00
2024-01-10T20:58:04+09:00
studio_do
日記
例えば、ストラディバリ、ガルネリの弦楽四重奏と、数百万円の弦楽四重奏を比べた場合、大抵の人は「音がいいほうが高い楽器」と思いがち。
だが、ここでは値段が高い方を当てるのだ。
合計数百万なら、相当に良い音がする。
ストラディバリ、ガルネリなら値段に応じてじゃじゃ馬なので、良い音がするとは限らない。
そりゃプロが聞いたらわかりますけど、じゃじゃ馬なのはどっちか?と考えたほうが良い。
例えば、F1マシンのコクピットと、レクサスの運転席に座らされて、値段の高いのはどっち?と聞かれるようなもの。
座り心地がいいのはレクサスですよ。
でも、値段が高いのはF1ですよ。
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【アコギ学習 (9) ギターを手に取る前にやるべきこと】
http://studiodo.exblog.jp/29589429/
2023-06-02T18:17:00+09:00
2023-06-02T18:17:09+09:00
2023-06-02T18:17:09+09:00
studio_do
音楽
初心者の人がギターを練習するのは、たとえば仏像を彫ることを覚えることに似ている。
ノミと金槌で木を彫ることを教えてもらっただけでは、仏像は彫れない。
菩薩を彫るのか、如来を彫るのか、どのようなお顔立ちで坐像なのか立像なのか、と決めることはたくさんある。
なにより、仏像の絵をすらすらと描けるようでないと仏像など無理だろう。
ギターを練習するのも同じ。
コードの押さえ方、簡単なストロークを覚えただけでは、音楽にはならない。
「仏像の絵を描く」とは、ここではギターの音を口三味線(くちじゃみせん)で表現することにあたる。
これから練習することを表現できるようになるのが必須だ。
まず、口三味線をかっこよく口に出せるように練習しよう。
その口三味線以上にはギターは上達しないのだ。
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【アコギ学習 (8) 一番大事なこと】
http://studiodo.exblog.jp/29588221/
2023-06-01T12:34:00+09:00
2023-06-01T12:34:22+09:00
2023-06-01T12:34:22+09:00
studio_do
音楽
ギターを練習しても、ギターは上手くなりません。
ギターでやろうとしているのは、音楽なのでまず音楽の練習が必要です。
これから練習しようとしている曲を、思い通りに上手くなった自分を想像して弾いてもらいます。
その音が聞こえてくるまではギターをもっても無駄です。
やりたい音楽が「目的」。
ギターを弾くのは「手段」。
それを混同してはいけません。
まず目的を設定すること。
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【アコギ学習 (7) 音楽理論のこれだけ】
http://studiodo.exblog.jp/29581871/
2023-05-24T23:46:00+09:00
2023-05-24T23:46:24+09:00
2023-05-24T23:46:24+09:00
studio_do
音楽
ギターを弾く上で必要な音楽理論は、この2つだけだ。
1)コードに使う音は、メロディに使う音階の中から出来ている。 但し例外もある。
2)ブルース、ロックンロール、ボサノバは別理論。
1)を知らないうちにコードフォームを覚えだすと、際限なくフォームが襲ってくる。
コードの押さえ方をサボるためには、3)も必要だ。
3)5度の音は、ギターがわざわざ鳴らさなくても、観客の脳内で補ってくれるから弾く必要ない。
これを知っていると、コードフォームが格段に簡単になる。
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【アコギ学習 番外編 メトロノーム】
http://studiodo.exblog.jp/29576841/
2023-05-18T23:22:00+09:00
2023-05-18T23:22:51+09:00
2023-05-18T23:22:51+09:00
studio_do
音楽
ピアノ独奏の世界では、テンポを揺らすことで何らかの感情表現をするのが通例です。
電子ピアノのデモ演奏でもテンポは揺れています。
アンサンブルが通例のポップスの世界では、一定のテンポでグルーヴを形成するのが当たり前です。
テンポが揺れないメトロノームを相手に、ノリノリの自由な演奏ができるように練習が必要です。
テンポが揺れないとグルーヴが出ないというのは間違いです。
4拍子の場合、四分音符で鳴らしていては、なんの練習にもなりません。
4分音符の裏、とか、
小節の4拍目とか、
とにかく頭をはずしてクリックを出します。
あと、これはだれも言っていませんが、重要なのは、
例えば、BPM=100で練習したら、そのあとすぐにBPM=104で練習します。
非常に似通ったテンポを続けて練習するのが大切です。
一旦テンポをセットしたら、「このテンポはやりにくいから、もう少し早くセットしなおし。」
などは厳禁です。
「メトロじゃなくても、ドラムマシンのほうがよくない?」
も間違いです。 なんの練習にもなりません。
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【アコギ学習 (6) コードの覚え方】
http://studiodo.exblog.jp/29575910/
2023-05-17T21:42:00+09:00
2023-05-17T21:42:08+09:00
2023-05-17T21:42:08+09:00
studio_do
音楽
なごり雪って、普通の人はcapo5のCで弾くんですね。
Key of Cだとする、こんなコードの並びになります。
ドミソ C
レファラ Dm
ミソシ Em
ファラド F
ソシレ G
ラドミ Am
シレファ Bmb5
たとえば、Emは、key of Cのミソシですが、key of Dのレファラでもあります。
Emであることに意味はなく、音階から考えたらどのコードか、が重要です。
フォークの人なら、これとkey of Gだけ覚えておけばなんとかなるでしょう。
ドミソ G
レファラ Am
ミソシ Bm
ファラド C
ソシレ D
ラドミ Em
シレファ F#mb5
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【アコギ学習 (5) じゃそろそろギターの練習】
http://studiodo.exblog.jp/29573420/
2023-05-14T21:48:00+09:00
2023-05-14T21:51:54+09:00
2023-05-14T21:48:52+09:00
studio_do
音楽
そろそろ、コードを勉強しましょ。
普通は、これがCですよ、これがGですよ。
と覚えていきますが、ここで慌ててコードを覚えてしまうと、あとあと教えてくれる人に迷惑を掛けます。
基本は、ドレミファソラシドです。
これが基本なら全てこれで説明できるはず。
ルール1
その曲で使うコードは、メロディに使う、ドレミファソラシドの中の音で作れる。
だから、コードフォームを考える前に、曲のkeyとそこでつかうドレミファソラシドを考えます。
とりあえず、ドレミファソラシドを「スケール」と呼びます。
ルール2
スケールの中の音を一つおきに3つ拾ったものが基本コード。
4つ拾うとセブンス、あるいはメジャーセブンスコード。
ルール3
例えば、なごり雪ならkey of F だからFから始めたスケールを考える。
ドレミファソラシド
F G A Bb C D E F
となります。
なごり雪で出てくるコードは、
ドミソ F
レファラ Gm
ミソシ Am
ファラド Bb
ソシレ C
ラドミ Dm
シレファ Emb5
だけです基本的には。
(まて次号)
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【アコギ学習 (4) 音楽を始めるのと、楽器を始めるのは別】
http://studiodo.exblog.jp/29573218/
2023-05-14T17:23:00+09:00
2023-05-15T08:58:19+09:00
2023-05-14T17:23:09+09:00
studio_do
音楽
楽器がうまくなる、というのは目的ではなく、手段です。
うまくなった楽器演奏で、果たしたい目的を考えるましょう。
考えないと思いつかないのであれば、楽器を始めるのはやめましょう。
好きなあの歌手の唄が歌えればイイ、とか、
ギターが弾ければイイというのは、手段と目的を混同しています。
手段ではなく、目的としてどんな音楽を表現するのかを考えましょう。
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【アコギ学習 (3) 唄を聴かない練習】
http://studiodo.exblog.jp/29572058/
2023-05-13T08:51:00+09:00
2023-05-13T08:51:23+09:00
2023-05-13T08:51:23+09:00
studio_do
音楽
誰々の唄が好きだから、その人の唄を歌って弾き語りしたい。」
というのは音楽の入口としてはありだと思いますが、弾き語りをしたいのであれば、一旦その人の唄は忘れましょう。
「あのひとの歌詞が切なくて好き」というのは危険なサイン。
音源を聴いていても、歌詞しか聞こえていない状態です。
そんな人が弾き語りしようとすると、リズムなんかどうでもいい、コードもコード譜のとおり弾いていればいい、となるのでそれは音楽ではありません。
まずは、音源の伴奏だけを聴く訓練をしましょう。
伴奏者にとって、歌詞なんかどうでもいいです。
弾き語りをするなら、まず伴奏が出来てからです。
唄の情感、感情などは伴奏の上に成り立つもの。
まずは伴奏だけで弾けるようになってから。
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【アコギ学習 (2) ギターは習ってもうまくならない】
http://studiodo.exblog.jp/29570223/
2023-05-10T22:07:00+09:00
2023-05-10T22:07:56+09:00
2023-05-10T22:07:56+09:00
studio_do
音楽
うまくなるのに必要なことは、「ダメ出しを自分でできること」です。
この程度まで弾けたら、今日のところはok!という判断を自分でやります。
そのためには、手本の音が頭の中で鳴っている必要があり、また、自分で弾いた音が聞こえている必要があります。
ギターを手に取る前にやりたい音楽を聴いて、この曲を自分がやったらどんな感じになるかを想像することが必要です。
ギター教室に行って、ギターを手に取らずにこんなことはやってられません。
「なにもわからないんです。 おしえてください。」
ってギター教室に行っても上達するわけがありません。
ギター教室では、生徒さんが一定期間通って月謝を払ってもらう必要がありますので、悟りを開いて来なくなるのが一番怖いのです。
だから、うまくなる方法はおしえてくれません。
手本の曲を聞いて、自分が弾いている音が聞こえてくるまで、ギターを手にとってはいけません。
習いに行くのなら、「練習相手をカネで雇う」と思うことです。
クライアントはあなたですからへりくだる必要はありません。
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